トピックス

大相撲三月場所がはじまります。頑張れ!中川部屋

更新日 2019/03/25

いよいよ、2019年3月10日(日)から大相撲三月場所(大阪場所)が始まります。

中川部屋の力士たちが、不死王閣(池田市伏尾町)に宿舎を構え、稽古に励んできました。

せっかくの機会ですので、中川部屋のことをご紹介します。

中川部屋について

中川部屋は神奈川県川崎市の相撲部屋ですが、これまでにも池田市との交流があり、「池田市中川部屋を応援する会」もあります。

なんで、なんで、なんで~?

中川親方(元幕内・旭里)

中川親方(元幕内・旭里)はなんと池田市出身!

呉服小学校池田中学校を卒業して角界入りし、現役時代は旭里(あさひさと)のしこ名で活躍されました。平成10年(1998年)に現役を引退し、追手風部屋付の親方として後進を指導。平成29年(2017年)に中川部屋を構えました。

まだ新しい部屋なんですね。

中川親方には池田市の観光大使として池田のPRをしていただいています。

なるほど、なぜ中川部屋が池田に宿舎を構えているのか、わかりましたね♪

中川部屋の力士

中川部屋の力士を紹介します。

旭蒼天(きょくそうてん)
義春日(よしかすが)
春日国(かすがくに)
春光(はるひかり)
春日龍(かすがりゅう)
春日岫(かすがみね)
大國里(おおくにさと)
木山(きやま)

大国旭(おおくにあさひ) ※休場
吉井(よしい) ※今場所デビュー

ぜひとも応援をよろしくお願いします!

大相撲三月場所が開催される大阪府立体育館へむかう途中や買い出しなどで、中川部屋の力士を見かけることがあるかもしれません。その時は「頑張って~」とひと言お願いします!

ちょっと豆知識

相撲部屋には、力士のほかに、取組でしこ名を呼び上げる「呼出」、髪を結う「床山」、指導役の「世話人」がいて一緒に生活しています。
ともに厳しい稽古をして活躍を目指すファミリーって感じですね。

池田市との交流<フォトギャラリー>

これまでの、中川部屋の皆さんと池田市の交流の様子を写真でご紹介します。

池田市内の保育所や小学校で子供たちと交流会を開催したり、老人ホームなどの施設を訪問してくれました。
大きな体と怪力にみんなビックリ!!どこへ行っても大歓声でした。

大相撲三月場所中川部屋

これからもこんな素敵な交流が続きますように。そして中川部屋のさらなる飛躍をみんなで応援しましょうね♪

ライター

おっちゃん

おっちゃん

池田はおでかけスポットいっぱいの楽しいまち!いろいろあり過ぎる(笑)池田のスポットをおっちゃんがわかりやすく紹介しますわ。