ファミリー 子育て

小さい子でも安心!! 遊び放題、転がり放題、入場無料の穴場スポット「池田城跡公園」の魅力を伝えたい!!

あおまり
初めまして!!あおまりです。記念すべきはじめての記事です。
これから、子育て中のママ目線で池田のことを紹介できたらと思ってます。
よろしくお願いします。

だんだん暖かくなってきたとはいえ、まだまだ寒い日もありますよね。。
わたしも寒い日は家にこもりがちです。っていうか家にこもりたい!!んですが、、それを許してくれないのが1歳のやんちゃ娘

家遊びにも限界がきたので、入場無料の池田城跡公園に8歳長男と3人で行ってきました〜!!

池田城跡公園のおすすめポイント

池田駅からは徒歩15分ほどで到着。
最後の坂は結構キツいけど、、ここは本当に穴場スポットです!!

なんといっても「人が少ない」が魅力!! (笑)

入場無料な上に、公園内はスロープがあり段差が少ないので、ベビーカーで回れます。抱っこしなくて遊べるのが嬉しい!!
そして、なんといっても人が少ない が魅力!! 笑
この日も平日3時頃に行きましたが、遊び放題でした 。

季節柄もあるかもしれませんが、基本的にいつ来ても人は少ないので、小さいお子さんが自由に走り回れます。最近、1歳娘に「走っちゃダメ〜!!」と毎日何回も言っていますが、ここは走り放題なので、わたしも「ダメ〜!!」っと言うことなく、親子共々ストレス発散できました♡♡
ママが穏やかに過ごせるのも大事!!(笑)

芝生がきれい、しかも入れる!

そして芝生がもう1つのポイント!!

最近、芝生があるとこは珍しいですよね。芝生があっても入れないところも多いですが、ここは遊び放題♪
まだまだおぼつかない足取りの1歳娘が少々転んでも平気!!
ケガもしにくいので、転がり放題です。
服に芝生がつくので、着替えは必須 だけど、もう少し暖かくなったら親子で芝生でゴロンして、ひなたぼっこしたいなぁ♡♡

芝生を初め、公園内がキレイに整備されていて、手入れが行き届いているのもわたしとしては嬉しい(^-^)
ゴミが落ちてたりする場所ではできるだけ、遊ばせたくないですもんね。

フラットで見渡せる

池田城跡公園

公園内はフラットなので、ママがある程度、見渡せるのもポイント!!
ずーっと後ろについて遊ぶのはママも疲れてしまうから、ちょっとベンチで休みたい。という願いが叶う公園です。
この日も息子と娘が追いかけっこしてました。

わたしは、それをベンチで見守りながら、これで体力消耗してくれ〜!!と願うばかり(笑)

いろんな魅力満載!

咲き始めていた十月桜を見ながら春を少し感じました。

そして毎年6月の初旬~中旬にかけては約2000株の白ユリが満開になります!!
公園のひと区画がユリで真っ白になって、見る価値ありです♪
今はまだ育てている途中なので、こんな感じですが。。

池田城跡公園

公園内には天守閣があって、頂上からの眺めもきれい。上まで行く階段はちょっと急ですが、登ると池田市内が一望できます。
息子は自分の家を必死に探す(笑)

ちなみに、この橋はビックハープといいます。

公園内から、飛行機が飛んでいるのもたくさん見えました。

池のにエサもあげられます。
100円でかなりの量あったので、2人で充分楽しめましたよ。

池田城跡公園

モナカもエサとしてあげられます。
1歳娘は、大きな鯉がゆっくりパクっと食べる姿に大興奮!!

冬はあまりエサを食べないという看板がありましたが、そんな心配は無用。鯉さんたち、夢中でモグモグ食べていました。

ふと目をやると、何やら池に黄色いものが!!ひ、ひよこちゃん!?

池田城跡公園

これは今話題の池田市PR動画での冒頭のひよこちゃんではありませんか!!
昨年の11月に現れて池田市を襲撃した巨大なひよこちゃんが現れたのは、この池からだったんですね。
池に沈んだひよこちゃんがみなさんに会いたがっていますので、ぜひ遊びに行ってみてください!!

みなさんもうご存知のPR動画はこちら!

池田の大決闘「ひよこちゃん VS ウォンバット」
前編(3′41″)

後編(4′37″)

写真映えするロケーション!?

わたし、子供たちの写真を撮っていて気づいたことが。。

ここって、とっても整備されていてキレイだし、お城もあるし、もあるし、茶室もあるし、家族写真を撮るのに最高なロケーションじゃないかと!!
我が家は出張カメラマンさんを頼んでたまに家族写真を撮るんですが、それにぴったりの場所だと思います。

人も少ないし 笑

特に和装している時なんか、着物とハマりすぎる風景です!!
この写真なんか特にいい感じ。

今年の長女の七五三の記念撮影で、ぜひ使いたい!!

池田城跡公園

ベンチでおやつ♪

売店もありますが、アイスしか売っていませんでした。ここはもうちょっと充実するとうれしいなあ。
でも、公園内にはベンチもいっぱいあったり屋根付きのテーブルもあったので、そこでおやつを食べて帰ってきました。

ごはんやおやつを買いにコンビニに行くにはちょっと距離があるので、事前に買っておくほうがいいと思います。ジュースの自販機は公園内にありますよ。

女子トイレにオムツ替え台あり。

池田城跡公園

でも、わたしとしては男子トイレにも置いて欲しい!!
身障者用トイレがあったので、せめてそこにオムツ替え台を置いて欲しいと感じました。。

お天気の良い日に、ぜひ子供さんと一緒に遊びに行ってくださいね。

所在地
大阪府池田市城山町3ー46

入園時間
午前9時から午後7時
ただし、11月~3月までは午前9時~午後5時まで
土日祝には公園内に観光ボランティアガイドさんがいますので、案内してもらえます。

入園料
無料

休園日
火曜日(ただし、祝日の場合は直後の平日)

交通アクセス
池田駅から徒歩での行き方はこちら↓

⑴池田駅から池田市役所まで行く

池田城跡公園

⑵市役所前の道路をひたすらまっすぐ→池田警察署を通り過ぎて、5分ほど歩くと美術の杜バスポートが見えてきます。

⑶美術の杜バスポートを右に曲がります。

⑷すぐに左に曲がります。

池田城跡公園

⑸逸翁美術館の前を通過します。

⑹あとは5分くらいまっすぐ歩くと到着します。

バスに乗るなら
池田駅からのバスは阪急宝塚線池田駅東3番のりばから阪急バス、①⑬⑭石橋北口行き・大阪国際空港行きで約10分弱、五月山公園大広寺で降りて、体育館の横を通って橋を渡ると右側にあります。
☆春秋には無料観光バスが運行しています。

駐車場
公園の入口の前にコインパーキングはありますが、5台しか停められません。
近くに五月山の駐車場もあるので、そこに停めてもいいかも!!

ライター

あおまり

池田市在住歴11年目、3人の子育て奮闘中のママです。 池田は穴場スポットが満載!! 子供が喜ぶ場所もたくさんご紹介します。